エクセル術

コピペ(コピー&ペースト)の絶対知っておきたい使い分け ~ショートカットも紹介します~【コンサル・エクセル術】

投稿日:

どうも、外資系のIT企業で働くいくおく(@consult_career1)です。

今回はエクセルのコピー&ペーストについてです。

「コピーして貼り付けたら、なぜか勝手に値が変わってしまった・・・。結局手入力した。」

「コピーして貼り付けたら、なぜかセルの色までコピーされてしまった・・・。結局セルの色を手作業で元に戻した」

こんな風に思い通りに貼り付けできず悩んだことはありませんか?

私は思い通りの結果になっていないことにすら気づかず、Excelファイルを壊してしまったことまであります。(その時は関数の参照をおかしくしてしまいました。。。)

 

思い通りに貼り付けするためにはどうしたらいいか?

結論としては、頻出パターンのコピー&ペースト方法を暗記してしまいましょう。

(上記の2つの例では「値貼り付け」を行っていれば、両方とも思い通りの結果になっていました。)

 

 

  

 

というわけで今回は外資系のIT企業で働く私がよく使う「コピー&ペーストの方法」を4パターン紹介していきます。

他にも貼り付け形式は存在しますが、まずはこの4パターンを覚えておけばOKです。

 

 それでは状況別に4つの方法を紹介していきます。

今回紹介するのは次の4つのパターンです。

# やりたいこと 貼り付け法
1 すべてをそのまま貼り付けしたい! すべて貼り付け
2 計算の式だけ貼り付けしたい! 数式貼り付け
3 数値や文字列だけ貼り付けしたい! 値貼り付け
4

文字やセルの色など、セルの書式だけ貼り付けしたい!

書式貼り付け

 

実際に、A6セルを7行目のコピー方式に従って順番にコピー&ペーストしていきます。

*8行目はショートカットのコマンドです

エクセル_形式貼り付けの方法

 1.すべてをそのまま貼り付けしたい!⇒すべて貼り付け

 貼り付けたいセルにカーソルが当たっている状態で右クリックし、下画像赤枠内の「すべて貼り付けアイコン」を押すことで、すべてをそのまま貼り付けすることができます。

(ショートカットCtr + Vでも操作できます。)

エクセル_すべて貼り付けのやり方

 

下画像のようにB6セルに対して 、A6セルの「文字の色・セルの色・罫線の種類・数式」がすべてコピーされていることを確認できます。エクセル_すべて貼り付けのサンプル

 

2.計算の式だけ貼り付けしたい!⇒数式貼り付け

 貼り付けたいセルにカーソルが当たっている状態で右クリックし、下画像赤枠内の「数式貼り付けアイコン」を押すことで、数式のみを貼り付けすることができます。

(ショートカットCtr + V + Fでも操作できます。)

エクセル_数式貼り付けのやり方

 

下画像のようにC6セルに対して 、A6セルの「数式」だけがコピーされていることを確認できます。(数式:C1~C5の合計)

エクセル_数式貼り付けのサンプル

 

3.数値や文字列だけ貼り付けしたい!⇒値貼り付け

  貼り付けたいセルにカーソルが当たっている状態で右クリックし、下画像赤枠内の「値貼り付けアイコン」を押すことで、値のみを貼り付けすることができます。

(ショートカットCtr + V + Vでも操作できます。)

エクセル_値貼り付けのやり方

  

下画像のようにD6セルに対して 、A6セルの「値」だけがコピーされていることを確認できます。

エクセル_値貼り付けのサンプル

 

 

4.セルの書式だけ貼り付けしたい!⇒書式貼り付け

 貼り付けたいセルにカーソルが当たっている状態で右クリックし、下画像赤枠内の「数式貼り付けアイコン」を押すことで、数式のみを貼り付けすることができます。

(ショートカットCtr + Vでも操作できます。)

 エクセル_書式貼り付けのやり方

 

下画像のようにE6セルに対して 、A6セルの「書式」だけがコピーされていることを確認できます。

書式のみのコピーのため空白セルとなっています。

エクセル_書式貼り付けのサンプル

 

これだけでは文字の色がコピーされたかどうかわからないので、文字を入れてみましょう。

今回はA1セルをコピーし、E5セルに値貼り付けしてみます。

文字の色が赤字になっていることから、A6セルの書式(文字色)がコピーされていたことを確認できました。

(値貼り付けなので、値以外はコピーされていないことも同時に確認できましたね。)

 

終わりに

 今回は4パターンのみを紹介しましたが、この4つを使いこなせるだけでも作業速度が大幅に速くなります。

また、できるだけショートカットを活用していくようにしましょう。

右クリックからショートカットでの操作に変えるだけで、一回の貼り付け作業だけみても2~3秒ほど時間短縮できるはずです。

 

貼り付けショートカットの使い方の詳細についてはこの記事でも紹介しています。

 www.consult-career1.com

 

MOS Microsoft Excel 2016対策テキスト&問題集 Microsoft Office Specialist【1000円以上送料無料】

価格:2,160円
(2019/5/18 22:02時点)
感想(3件)

 

-エクセル術

Copyright© 外資系コンサルタントの社畜記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.